V6 LIVETOUR 2017 The ONES 雑感

さて、V6 LIVETOUR 2017 The ONESのオーラスからそろそろ2週間以上経ちます。(下書きに保存したまま1ヶ月以上経ってしまいました。もはやWOWOW放送も終わってしまった…いまさらですが上げておきます。)いかがお過ごしでしょうか。私はまだまだコンサートの余韻のなかで生活中です。ジガジガ

前のブログが2月の初旬、TTT観劇の勢いに任せた感想でした。久しぶりすぎる……TTTのちゃんとした感想も、君が人生のときの感想も、書こうと思って結局上げられなかったので随分空いてしまいました。書こうと思って考え込むと思考がバラけていって纏まらないみたいです。ブログ書くのに致命的。コンサートの感想もまとまってないですが、せっかくの初コンサートツアーなので文字に残しておきたい!今回も勢い任せて書いていきたいと思います。

 

 とりあえず、コンサート、めちゃくちゃ楽しいな!?!?なにあの幸せな空間!!!私、20周年のときにファンになった所謂新規だし、正真正銘これが初めてのコンサートだったんですよ。ずっと、コンサートを心待にしながら、コンサートが楽しめるかちょっと不安な気持ちもありました。経験上自分が人より感情の振り幅小さい気がしてたし。LIVEのDVD見てもかっこいいな~歌いいな~楽しそうだな~って感じで……でも!そんな心配いらなかった!なにあの魔法の空間。自然に顔が緩んできちゃうしペンラ振っちゃうしキャーーーー!!って声も出るし。コンサートがあんなに楽しいなんて知らなかった。もう戻れない。戻りたくもない。さっき言った不安もあって、なんとなく自分の中でコンサート行くまでファンになりきれない部分が残ってる気もしてたんだけど、ここまで来たらずっと付いていきます。覚悟が決まった感じです。そしてついでに、担当もびっくりするぐらいはっきり自覚させられたよ!

 

今回は一般再販売の仙台2日目と、FCで横浜長野さん誕生日回に入れたので、分けて感想を書いていこうと思います。

 

part1宮城9/17

 初コンサートで初遠征!新幹線と仙台からのシャトルバスで行き、深夜バスで帰りました。行きの時間をちゃんと計算してなくて、東海道線の感覚で東京駅に向かったら本数が少なくてギリギリになりそうで反省したところからのスタート。衣装展示を諦め、シャトルバス乗り場を探すも駅からやや遠くて最初見つからず……最初の案内看板を見つけたら、コンサートへ行く人で一杯の流れに乗れて安心しました。初めて周りをV6のファンに囲まれて、こんなにV6が好きな人がいるんだ!!って小さく感動(笑)1人だったのでバスで隣の方に声を掛けていただけてお話できたのが嬉しかったです!!ここで坂本担ですか?と聞かれたのがこの後の運命を少し左右する。

会場についてからもトラックの写真や物販に案内してもらえてとても助かりました。グッズも迷いに迷っていくつか購入。実は坂本さんのパフォーマンスが1番好きなはずだと思いながら、グループとしての好きさも大きくて団扇を持つかずっと迷ってたんですが、ここでせっかくジャニーズのコンサートに参加するなら持とう!さっきバスでも坂本さんファンですか?と聞かれたし!と坂本さん団扇を購入。トイレを済ませて会場入り。

会場は思ってたより狭くて、かなり後ろの席だったけど、ステージがちゃんと見えて興奮した。会場に早く入りすぎ、手持ちぶさたでそわそわしてました。そしたらお隣のお姉さんに初めてですか?って声をかけていただいて……そのお姉さんも坂本担のようで気にしてくださったようでした。優しい世界。そして、コンサートがスタート!

とにかく初っぱなにCan't Get Enoughで大人にしっとりとダンスしてスタートして、Neverでガンガン踊ってからの、BEAT OF LIFE!!!これ実は私、音源持ってなくてラヂオかなんかで聞いたぐらいだったんです。でも、よくジガジガとしてコンサートでやって欲しい曲として噂を見てて、今回ネタバレ避けきれなくて「ジガジガやる」「トニカミ曲ヤバイ」だけ知ってて、曲始まった途端のキャーーーーーで、すぐジガジガ!って分かった(笑)でもって、これがよく話に出てくるのも理解した。ジガジガやばい。とにかくヤバイ。見せ場山盛り。コンサート後にCD買いました。ジガジガ持ってなかったお陰で、ジガジガ=コンサートになったのは良かったかも。コンサート気分を味わいたいときには、ジガジガを聞けば必ず幸せになれる。

ジガジガの興奮を書きたくてここまでは順を追ってみたけど、正直、緊張と感動と興奮で息を飲んでペンラ振ってた記憶がメイン。あと、ふわふわ飛ぶ布はとても綺麗だった。GetNakedはめっちゃ目を凝らして見た。そして、メンステセンステバクステのときはずーっと坂本さんを見てました。何故かこの日は坂本さんと井ノ原さんがちょっと似て見えてあれ?ってなる瞬間があったんだけど、それでもずっと坂本さんを探して坂本さんを見てた。それに気づいたとき、あぁ、坂本担だなってなにか府に落ちた感じがあって、坂本担でいいのかな?って思ってた気持ちはさっぱり消えました。私はV6の坂本昌行さんが好きです。Answer抜群に格好良かったし、今回のコンサートは坂本さんのソロパートだったりハモリだったり見せ場が多くて嬉しすぎ。落としに来てるよ。この日はラッキーなことに坂本さんのセクバニ始めのSexyを間近に見れて、お手振りのふわふわした感じからセクシーモードに切り替わる坂本さんがかっこよすぎて死んだ。周りみんな叫んだし、お隣のお姉さんと目を会わせてすごい、と頷きあった。坂本さんのギャップずるい。

 

part2横浜10/9

坂本担を決意した記念にお写真を買いました。集合と坂本さんを1セットずつ。

この日は初めてコンサート前に待ち合わせて入りました。この日はチケットからスタンド(横アリ的アリーナ)前方なのが分かってたんだけど、入ってみて近すぎてびびった。メインステージも近いし、機材的に列番号が1からじゃなく途中から始まってたから予想よりよっぽど前でした。アリーナトロッコもあったから、メンバーがめっちゃ近くて私的限界値。ステージ前とか花道横とか憧れるけど、あんなに近いと耐えられない気がする。とにかく、この日は長野さんのお誕生日をお祝いする空気で満ちててふわっとしてて、かつ、ファンのやる気パワーもあって、仙台とは違った雰囲気でこれまた楽しかった。2回目なおかげでキャーーーとかフゥーーとか叫ぶ余裕もでできて、コンサート、っていう空間を明一杯楽しめた回でした。

そして席がめっちゃ揺れる。ペンラも揃う揃う。愛のメロディーとかグッデイとか、振りがけっこう細かいのにちゃんと踊れる人がいっぱいで、すごいな~きれいだな~って感じました。私も覚えたいのに、なかなか苦手。振りがはっきり分かるものが欲しい。何を見て覚えるのが1番分かりやすいか知ってる方がいたら教えていただきたいです……トリプルアンコールの♪チェーンジザワーでビシッて揃えられてたのは感動した。あと、BEAT OF LIFEの「throw your hands in the air and wave it like you just don't care」が言えない。頑張って聞き込んでいったけど間に合わなかった。聞き取れないし口が回らない。みんなよく言えるな~とおもいながらえあーけあーだけペンラ上げて何となく乗ってました。楽しい。ジガジガ格好いいしのれるし定番にして欲しい感ある。

余裕が出てきたおかげで、メンバープロデュース曲もいろいろ記憶に残せました。Answerから始まるメドレーは最高だった。言葉にならない。刹那的Nightは衣装演出の世界観が好きだし、レッツゴー6匹は切り替え様にびっくりしたし、ボク・空・キミの使い方は意外だったけど感動的だった。とにかくそれぞれの曲に対してここしかない!この方法がベスト!と思えるようになってるのが凄くて、それぞれカラーの違うプロデュース曲を盛り込んでセットリストに組むのにどれだけ話し合われたのかなとか考えると尊敬しかないです。トニカミ曲の最高さも書きたいけどキリがないし、纏まりがなくなってきたのでここらで終わります。

 

コンサートに行ってみて、ファンで居続けようと思ったし、担当もはっきり自覚して、とにかく次のコンサートが待ちきれません。来年もやってくれないかな~とか祈ってます。トニカミコンも1度は生で見てみたいです。実はGOLDが見れなかったのだけは心残りなのでいつかやって欲しい。あれ、欲深くなってる?

とにかく、V6最高でした!!